• レポートコード:MRC-OD-31568 • 発行年月:2025年04月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:情報技術、通信 |
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※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
シングルサインオン(SSO)は、ユーザーが一度のログインで複数の関連するアプリケーションやサービスにアクセスできる認証プロセスです。この仕組みは、ユーザーの利便性を向上させるだけでなく、管理者にとってもセキュリティを強化する手段となります。SSOを利用することで、ユーザーは異なるサイトやアプリケーションに対して、それぞれ異なるログイン情報を記憶する必要がなくなります。
SSOの特徴として、まず第一に利便性があります。ユーザーは一度のログインで複数のサービスを利用できるため、パスワードの入力や管理の手間を大幅に減らすことができます。また、セキュリティの観点からも、パスワードを少なくすることで、パスワードの使い回しや忘却によるリスクを軽減することができます。さらに、管理者はユーザーアカウントの管理を一元化でき、アクセス権の設定や変更も容易に行えるため、運用の効率化が図れます。
SSOにはいくつかの種類があります。代表的なものには、企業内で使用される「企業内SSO」と、外部サービスやクラウドサービスと連携する「Web SSO」があります。企業内SSOは、社内ネットワーク内のアプリケーションに対して使用されることが多く、社内システムの統合管理が可能です。一方、Web SSOは、GoogleやFacebookなどの外部の認証サービスを利用することで、異なるウェブサイトに対しても一度のログインでアクセスできる仕組みです。
SSOの用途は多岐にわたります。企業内では、業務アプリケーションや社内ポータルサイトへのアクセスを簡素化するために導入されることが一般的です。また、教育機関や公共機関でも、学生や職員が様々なオンラインリソースに簡単にアクセスできるようにSSOを導入する例が増えています。さらに、EコマースサイトやSNSなど、ユーザーが多くのアプリケーションを利用する場面でもSSOは有効です。
関連技術としては、OAuthやOpenID Connect、SAML(Security Assertion Markup Language)などがあります。OAuthは、ユーザーが他のサービスに対して自分の情報を安全に共有できる仕組みを提供し、OpenID ConnectはOAuthを基にした認証プロトコルです。SAMLは、異なるドメイン間での認証情報を交換するためのXMLベースの標準であり、特に企業間のSSOにおいて広く利用されています。
このように、シングルサインオンはユーザーの利便性を向上させると同時に、セキュリティや管理の効率化を実現する重要な技術です。様々なアプリケーションやサービスが増える現代において、SSOはますます重要な役割を果たすことでしょう。今後も新しい技術や標準が登場し、SSOの機能や利用範囲が広がっていくことが期待されます。
シングルサインオンの世界市場レポート(Global Single Sign-on Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。
最新の調査によると、シングルサインオンの世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。シングルサインオンの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。
地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、シングルサインオンの市場規模を算出しました。
シングルサインオン市場は、種類別には、エンタープライズシングルサインオン、フェデレーション・Webベースシングルサインオン、Windows統合シングルサインオンに、用途別には、金融、IT&通信、小売&CPG、公共部門&ユーティリティ、教育、通信メディア&サービス、医療&ライフサイエンス、旅行&ホスピタリティ、その他に区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。
当レポートに含まれる主要企業は、IBM、Netiq、Oracle、…などがあり、各企業のシングルサインオン販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。
【目次】
シングルサインオン市場の概要(Global Single Sign-on Market)
主要企業の動向
– IBM社の企業概要・製品概要
– IBM社の販売量・売上・価格・市場シェア
– IBM社の事業動向
– Netiq社の企業概要・製品概要
– Netiq社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Netiq社の事業動向
– Oracle社の企業概要・製品概要
– Oracle社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Oracle社の事業動向
…
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企業別売上及び市場シェア(~2025年)
シングルサインオンの世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:エンタープライズシングルサインオン、フェデレーション・Webベースシングルサインオン、Windows統合シングルサインオン
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:金融、IT&通信、小売&CPG、公共部門&ユーティリティ、教育、通信メディア&サービス、医療&ライフサイエンス、旅行&ホスピタリティ、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
シングルサインオンの地域別市場分析
シングルサインオンの北米市場(2020年~2030年)
– シングルサインオンの北米市場:種類別
– シングルサインオンの北米市場:用途別
– シングルサインオンのアメリカ市場規模
– シングルサインオンのカナダ市場規模
– シングルサインオンのメキシコ市場規模
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シングルサインオンのヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– シングルサインオンのヨーロッパ市場:種類別
– シングルサインオンのヨーロッパ市場:用途別
– シングルサインオンのドイツ市場規模
– シングルサインオンのイギリス市場規模
– シングルサインオンのフランス市場規模
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シングルサインオンのアジア市場(2020年~2030年)
– シングルサインオンのアジア市場:種類別
– シングルサインオンのアジア市場:用途別
– シングルサインオンの日本市場規模
– シングルサインオンの中国市場規模
– シングルサインオンのインド市場規模
– シングルサインオンの東南アジア市場規模
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シングルサインオンの南米市場(2020年~2030年)
– シングルサインオンの南米市場:種類別
– シングルサインオンの南米市場:用途別
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シングルサインオンの中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– シングルサインオンの中東・アフリカ市場:種類別
– シングルサインオンの中東・アフリカ市場:用途別
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シングルサインオンの販売チャネル分析
調査の結論