• レポートコード:MRC-OD-79491 • 発行年月:2025年04月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:化学・材料 |
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※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
輸送車両用脱硝触媒は、主に自動車やトラック、バスなどの輸送車両に搭載され、窒素酸化物(NOx)の排出を低減するための重要な技術です。脱硝触媒は、燃焼過程で生成される有害なNOxを無害な窒素(N2)や水蒸気(H2O)に変換する役割を果たします。これにより、環境への悪影響を抑制し、法規制に適合した排出ガスの浄化を実現します。
この触媒の主な特徴としては、高い脱硝性能が挙げられます。特に、広範な温度範囲での効果的な働きが求められます。触媒は、化学反応を促進するために、主に貴金属であるプラチナ(Pt)、パラジウム(Pd)、ロジウム(Rh)などが使用されます。また、銅やゼオライトなどの金属を用いた非貴金属触媒も研究されており、コスト削減や耐久性向上が期待されています。
輸送車両用脱硝触媒には、主に選択的触媒還元(SCR)法と、三元触媒(TWC)法の2種類があります。SCR法は、尿素水溶液などの還元剤を使用してNOxを還元し、無害な窒素と水に変えるプロセスです。この方法は、ディーゼル車において特に効果的です。一方、三元触媒法は、ガソリン車に多く採用されており、CO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、NOxの3つの有害物質を同時に処理します。
規制の厳格化や環境意識の高まりにより、輸送車両用脱硝触媒の需要は増加しています。特に、欧州や北米では、排出基準が厳しく設定されており、これに適合するための技術開発が進められています。日本でも、国土交通省が定める排出ガス規制に対応するため、さまざまな技術が導入されています。
関連技術としては、排気ガス再循環(EGR)や、燃料の改良、エンジンの最適化などが挙げられます。EGRは、排気ガスの一部を再利用することで、燃焼温度を下げ、NOxの生成を抑える方法です。また、燃料の種類を変更することや、エンジンの制御技術を向上させることで、排出ガスの低減を図ることも重要です。
今後、燃料電池車(FCV)や電気自動車(EV)の普及が進む中でも、内燃機関車両の脱硝技術は引き続き重要な役割を果たします。特に、現存する車両の環境性能を向上させるための技術革新が求められています。輸送車両用脱硝触媒は、環境保護と持続可能な社会の実現に向けて、ますます重要な技術となっていくでしょう。
当資料(Global Denitration Catalyst for Transportation Vehicle Market)は世界の輸送車両用脱硝触媒市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の輸送車両用脱硝触媒市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。
最新調査によると、世界の輸送車両用脱硝触媒市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。
輸送車両用脱硝触媒市場の種類別(By Type)のセグメントは、ハニカムタイプ、フラットタイプをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、タクシー、トラック、バス、セダンをカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、輸送車両用脱硝触媒の市場規模を調査しました。
当資料に含まれる主要企業は、Envirotherm GmbH、BASF、Cormetech、…などがあり、各企業の輸送車両用脱硝触媒販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。
【目次】
世界の輸送車両用脱硝触媒市場概要(Global Denitration Catalyst for Transportation Vehicle Market)
主要企業の動向
– Envirotherm GmbH社の企業概要・製品概要
– Envirotherm GmbH社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Envirotherm GmbH社の事業動向
– BASF社の企業概要・製品概要
– BASF社の販売量・売上・価格・市場シェア
– BASF社の事業動向
– Cormetech社の企業概要・製品概要
– Cormetech社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Cormetech社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2025年)
世界の輸送車両用脱硝触媒市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:ハニカムタイプ、フラットタイプ
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:タクシー、トラック、バス、セダン
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
主要地域における輸送車両用脱硝触媒市場規模
北米の輸送車両用脱硝触媒市場(2020年~2030年)
– 北米の輸送車両用脱硝触媒市場:種類別
– 北米の輸送車両用脱硝触媒市場:用途別
– 米国の輸送車両用脱硝触媒市場規模
– カナダの輸送車両用脱硝触媒市場規模
– メキシコの輸送車両用脱硝触媒市場規模
ヨーロッパの輸送車両用脱硝触媒市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパの輸送車両用脱硝触媒市場:種類別
– ヨーロッパの輸送車両用脱硝触媒市場:用途別
– ドイツの輸送車両用脱硝触媒市場規模
– イギリスの輸送車両用脱硝触媒市場規模
– フランスの輸送車両用脱硝触媒市場規模
アジア太平洋の輸送車両用脱硝触媒市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋の輸送車両用脱硝触媒市場:種類別
– アジア太平洋の輸送車両用脱硝触媒市場:用途別
– 日本の輸送車両用脱硝触媒市場規模
– 中国の輸送車両用脱硝触媒市場規模
– インドの輸送車両用脱硝触媒市場規模
– 東南アジアの輸送車両用脱硝触媒市場規模
南米の輸送車両用脱硝触媒市場(2020年~2030年)
– 南米の輸送車両用脱硝触媒市場:種類別
– 南米の輸送車両用脱硝触媒市場:用途別
中東・アフリカの輸送車両用脱硝触媒市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカの輸送車両用脱硝触媒市場:種類別
– 中東・アフリカの輸送車両用脱硝触媒市場:用途別
輸送車両用脱硝触媒の流通チャネル分析
調査の結論