世界のバーチャルリアリティ(VR)市場:市場規模・動向・予測

• 英文タイトル:Global Virtual Reality (VR) Market

Global Virtual Reality (VR) Market「世界のバーチャルリアリティ(VR)市場」(市場規模、市場予測)調査レポートです。• レポートコード:MRC-OD-71789
• 発行年月:2025年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:Service & Software
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
バーチャルリアリティ(VR)は、コンピュータ技術を利用して、人間に対して仮想的な環境を体験させる技術です。VRは、ユーザーが実際にその場にいるかのように感じられる没入感を提供することを目的としています。主に視覚、聴覚、触覚などの感覚を刺激することで、ユーザーは仮想空間の中での体験をリアルに感じることができます。

VRの特徴としては、主に没入感とインタラクティビティが挙げられます。没入感は、ユーザーが仮想空間に入り込む感覚を指し、特にヘッドマウントディスプレイ(HMD)を使うことで、視界全体が仮想世界に覆われます。インタラクティビティは、ユーザーが仮想環境内のオブジェクトやキャラクターと対話したり、操作したりする能力を指します。これにより、ユーザーは自分の行動が結果をもたらすことを実感でき、より深い体験が可能になります。

VRにはいくつかの種類があります。最も一般的なものは、完全な没入型VRで、HMDを使用して視覚と聴覚を完全に仮想化します。また、デスクトップVRは、コンピュータの画面を通じてVR体験を提供しますが、没入感はHMDほどではありません。さらに、モバイルVRはスマートフォンを利用したVR体験で、手軽にアクセスできる点が魅力です。

VRの用途は多岐にわたります。エンターテインメント分野では、ゲームや映画などが人気で、ユーザーは仮想世界での冒険を楽しむことができます。教育分野では、VRを利用して実際の環境を模したシミュレーションを行い、安全に実践的なスキルを学ぶことができます。また、医療分野では、手術のトレーニングやリハビリテーションに活用されており、患者の治療にも役立っています。さらに、建築や製造業では、デザインやプロトタイプの評価を行うためにVRが利用されることもあります。

VRに関連する技術としては、センサー技術やトラッキング技術が重要です。これにより、ユーザーの動きや視線をリアルタイムで検出し、仮想環境内で反映させることができます。また、人工知能(AI)もVR体験を向上させるために使われており、キャラクターの動きや反応を自然にするために活用されています。さらに、3Dモデリングやアニメーション技術も、リアルな仮想環境を構築するために欠かせません。

このように、VRは多様な分野での応用が進んでおり、今後も技術の進化とともにその可能性は広がっていくと考えられています。ユーザーがより深く、リアルな体験を享受できる未来が期待されます。

当資料(Global Virtual Reality (VR) Market)は世界のバーチャルリアリティ(VR)市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のバーチャルリアリティ(VR)市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のバーチャルリアリティ(VR)市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

バーチャルリアリティ(VR)市場の種類別(By Type)のセグメントは、モバイルバーチャルリアリティ、PC側バーチャルリアリティ、統合コンピューターバーチャルリアリティをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、商業用、家庭用をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、バーチャルリアリティ(VR)の市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Netflix、KNOXLABS、Koncept VR、…などがあり、各企業のバーチャルリアリティ(VR)販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のバーチャルリアリティ(VR)市場概要(Global Virtual Reality (VR) Market)

主要企業の動向
– Netflix社の企業概要・製品概要
– Netflix社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Netflix社の事業動向
– KNOXLABS社の企業概要・製品概要
– KNOXLABS社の販売量・売上・価格・市場シェア
– KNOXLABS社の事業動向
– Koncept VR社の企業概要・製品概要
– Koncept VR社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Koncept VR社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2025年)

世界のバーチャルリアリティ(VR)市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:モバイルバーチャルリアリティ、PC側バーチャルリアリティ、統合コンピューターバーチャルリアリティ
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:商業用、家庭用
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるバーチャルリアリティ(VR)市場規模

北米のバーチャルリアリティ(VR)市場(2020年~2030年)
– 北米のバーチャルリアリティ(VR)市場:種類別
– 北米のバーチャルリアリティ(VR)市場:用途別
– 米国のバーチャルリアリティ(VR)市場規模
– カナダのバーチャルリアリティ(VR)市場規模
– メキシコのバーチャルリアリティ(VR)市場規模

ヨーロッパのバーチャルリアリティ(VR)市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのバーチャルリアリティ(VR)市場:種類別
– ヨーロッパのバーチャルリアリティ(VR)市場:用途別
– ドイツのバーチャルリアリティ(VR)市場規模
– イギリスのバーチャルリアリティ(VR)市場規模
– フランスのバーチャルリアリティ(VR)市場規模

アジア太平洋のバーチャルリアリティ(VR)市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のバーチャルリアリティ(VR)市場:種類別
– アジア太平洋のバーチャルリアリティ(VR)市場:用途別
– 日本のバーチャルリアリティ(VR)市場規模
– 中国のバーチャルリアリティ(VR)市場規模
– インドのバーチャルリアリティ(VR)市場規模
– 東南アジアのバーチャルリアリティ(VR)市場規模

南米のバーチャルリアリティ(VR)市場(2020年~2030年)
– 南米のバーチャルリアリティ(VR)市場:種類別
– 南米のバーチャルリアリティ(VR)市場:用途別

中東・アフリカのバーチャルリアリティ(VR)市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのバーチャルリアリティ(VR)市場:種類別
– 中東・アフリカのバーチャルリアリティ(VR)市場:用途別

バーチャルリアリティ(VR)の流通チャネル分析

調査の結論


【おすすめのレポート】

  • CPUファンの世界市場
    CPUファンの世界市場レポート(Global CPU Fans Market)では、セグメント別市場規模(種類別:空冷、水冷、熱電冷却、用途別:デスクトップパソコン、ノートパソコン)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロ …
  • トリクロピル-ブトチルの世界市場
    トリクロピル-ブトチルの世界市場レポート(Global Triclopyr-butotyl (CAS 64700-56-7) Market)では、セグメント別市場規模(種類別:0.98、0.99、その他、用途別:農業、林業)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、 …
  • 結核ワクチンの世界市場
    結核ワクチンの世界市場レポート(Global Tuberculosis Vaccines Market)では、セグメント別市場規模(種類別:免疫療法ワクチン、ブースターワクチン、その他、用途別:病院、診療所、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッ …
  • 世界のVR・360ビデオ市場
    当資料(Global VR and 360 Video Market)は世界のVR・360ビデオ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のVR・360ビデオ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ドキュメンタリー、映画、TVシリーズ、その他、用途別:シネマ、テレビ局、オンラインメディア、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの …
  • 掃除用薬剤の世界市場
    掃除用薬剤の世界市場レポート(Global Cleaning Chemicals Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ランドリーケア、キッチンケア、サニタリーケア、用途別:工業、機関、住宅)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、 …
  • ブレーキアシストポンプの世界市場
    ブレーキアシストポンプの世界市場レポート(Global Brake Assist Pumps Market)では、セグメント別市場規模(種類別:電気式、機械式、用途別:乗用車、商用車)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、 …
  • ろ過滅菌器の世界市場
    ろ過滅菌器の世界市場レポート(Global Filtration Sterilizer Market)では、セグメント別市場規模(種類別:従来型滅菌器、卓上型滅菌器、用途別:製薬会社、病院、医療機器会社、食品・飲料会社、その他のエンドユーザー)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ …
  • 禁煙及びニコチン中毒解消製品の世界市場
    禁煙及びニコチン中毒解消製品の世界市場レポート(Global Smoking Cessation and Nicotine De-Addiction Products Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ニコチンガム、ニコチン経皮パッチ、ニコチンロゼンジ、ニコチンスプレー、ニコチン吸入剤、ニコチン舌下錠、用途別:小売、オンライン販売)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの …
  • 非イソシアネート2K樹脂の世界市場
    非イソシアネート2K樹脂の世界市場レポート(Global Non-isocyanate 2K Resins Market)では、セグメント別市場規模(種類別:アクリル、ポリエステル、用途別:コーティング、建物)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ド …
  • 世界のバイオ界面活性剤市場
    当資料(Global Bio-Based Surfactant Market)は世界のバイオ界面活性剤市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のバイオ界面活性剤市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:糖脂質、リン脂質・脂肪酸、リポペプチド・リポタンパク質、高分子界面活性剤、粒子状バイオサーファクタント、用途別:環境、農業、石油生産、化粧品 …