シリアスゲームの世界市場:市場規模・動向・予測

• 英文タイトル:Global Serious Game Market

Global Serious Game Market「シリアスゲームの世界市場」(市場規模、市場予測)調査レポートです。• レポートコード:MRC-OD-33731
• 発行年月:2025年07月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス、ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
シリアスゲームとは、単なる娯楽のためのゲームではなく、教育や訓練、社会問題の啓発など特定の目的を持って開発されたゲームのことを指します。これらのゲームは、プレイヤーが楽しみながら学びや理解を深めることを目的としており、教育機関や企業、非営利団体などで幅広く利用されています。

シリアスゲームの特徴には、ゲーム要素を取り入れた学習体験が含まれます。通常のゲームと同様に、ストーリーやキャラクター、課題解決の要素が存在し、プレイヤーは自らの選択や行動によってストーリーが進行することが多いです。このインタラクティブな体験が、学習効果を高める要因となります。また、シリアスゲームは、リアルな状況やシナリオを模擬することで、実践的なスキルや知識を身につける手助けをします。

シリアスゲームの種類は多岐にわたります。教育用ゲームは、学校や大学での授業に活用されることが多く、数学や科学、歴史など様々な科目に対応したゲームがあります。企業では、従業員のトレーニングやリーダーシップの育成のためにシリアスゲームを導入し、チームビルディングやコミュニケーションスキルの向上を図ることがあります。また、医療分野では、医療従事者の訓練や患者のリハビリテーションに利用されるゲームも存在します。さらに、環境問題や社会的な課題に対する意識を高めるためのゲームもあり、これらはプレイヤーに問題解決の重要性を認識させる役割を果たします。

シリアスゲームの用途は多岐にわたります。教育分野では、学生の興味を引きつけ、参加意欲を高めるためのツールとして活用されています。企業においては、従業員のスキル向上や業務の効率化を図るための手段として用いられています。また、医療や福祉の現場では、患者のリハビリや精神的なサポート、健康教育のためにシリアスゲームが利用されています。さらに、公共政策や社会問題の啓発にも役立っており、プレイヤーが具体的なアクションを考えるきっかけを提供します。

シリアスゲームに関連する技術も重要な要素です。ゲーム開発には、プログラミング、デザイン、ストーリーテリングなどの専門的なスキルが必要です。また、VR(仮想現実)やAR(拡張現実)技術の進化により、より没入感のある体験が実現されています。データ分析技術を活用することで、プレイヤーの行動や学習成果を評価し、改善点を把握することも可能です。これにより、シリアスゲームはより効果的な学習や訓練の手段として進化し続けています。

このように、シリアスゲームは教育や訓練、社会問題の解決に寄与する重要なツールであり、その可能性は今後ますます広がっていくと考えられます。ゲームの楽しさと学びを融合させることで、より多くの人々に新しい知識やスキルを提供することが期待されます。

シリアスゲームの世界市場レポート(Global Serious Game Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、シリアスゲームの世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。シリアスゲームの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、シリアスゲームの市場規模を算出しました。

シリアスゲーム市場は、種類別には、モバイルベース、PCベース、Webベースに、用途別には、航空宇宙・防衛、自動車、教育、エネルギー、政府、医療、メディア・広告、その他に区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Cisco、CCS Education、Nintendo、…などがあり、各企業のシリアスゲーム販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

シリアスゲーム市場の概要(Global Serious Game Market)

主要企業の動向
– Cisco社の企業概要・製品概要
– Cisco社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Cisco社の事業動向
– CCS Education社の企業概要・製品概要
– CCS Education社の販売量・売上・価格・市場シェア
– CCS Education社の事業動向
– Nintendo社の企業概要・製品概要
– Nintendo社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Nintendo社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2025年)

シリアスゲームの世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:モバイルベース、PCベース、Webベース
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:航空宇宙・防衛、自動車、教育、エネルギー、政府、医療、メディア・広告、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

シリアスゲームの地域別市場分析

シリアスゲームの北米市場(2020年~2030年)
– シリアスゲームの北米市場:種類別
– シリアスゲームの北米市場:用途別
– シリアスゲームのアメリカ市場規模
– シリアスゲームのカナダ市場規模
– シリアスゲームのメキシコ市場規模

シリアスゲームのヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– シリアスゲームのヨーロッパ市場:種類別
– シリアスゲームのヨーロッパ市場:用途別
– シリアスゲームのドイツ市場規模
– シリアスゲームのイギリス市場規模
– シリアスゲームのフランス市場規模

シリアスゲームのアジア市場(2020年~2030年)
– シリアスゲームのアジア市場:種類別
– シリアスゲームのアジア市場:用途別
– シリアスゲームの日本市場規模
– シリアスゲームの中国市場規模
– シリアスゲームのインド市場規模
– シリアスゲームの東南アジア市場規模

シリアスゲームの南米市場(2020年~2030年)
– シリアスゲームの南米市場:種類別
– シリアスゲームの南米市場:用途別

シリアスゲームの中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– シリアスゲームの中東・アフリカ市場:種類別
– シリアスゲームの中東・アフリカ市場:用途別

シリアスゲームの販売チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界のダスト測定器市場
    当資料(Global Dust Measuring Device Market)は世界のダスト測定器市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のダスト測定器市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:散乱光ダスト測定器、透過率ダスト測定器、重量測定ダスト測定器、その他、用途別:綿寧産業、医療産業、環境モニター、科学研究、電子産業、その他)、主要 …
  • 世界の金属溶射コーティング市場
    当資料(Global Metal Thermal Spray Coating Market)は世界の金属溶射コーティング市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の金属溶射コーティング市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:燃焼火炎プロセス、電気プロセス、用途別:航空宇宙、医療、自動車、エネルギー&電力、電気)、主要地域別市場規模、流通チャ …
  • 世界のペット音恐怖症市場
    当資料(Global Pet Noise Anxiety Market)は世界のペット音恐怖症市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のペット音恐怖症市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ペット用医薬品、ペット用装具、その他、用途別:動物病院、動物クリニック、オンライン薬局、小売薬局、その他)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの …
  • 世界の商業用製氷機市場
    当資料(Global Commercial Ice Makers and Ice Machines Market)は世界の商業用製氷機市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の商業用製氷機市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:水冷製氷機、空冷製氷機、用途別:外食産業、エンターテインメント会場、ショップ、その他)、主要地域別市場規模、流通 …
  • 世界のスタジオヘッドフォン・ヘッドセット市場
    当資料(Global Studio Headphones and Headsets Market)は世界のスタジオヘッドフォン・ヘッドセット市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のスタジオヘッドフォン・ヘッドセット市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:クローズドバック、セミオープンバック、フルオープンバック、用途別:スタジオ、ステージ …
  • 世界の果樹園用トラクター市場
    当資料(Global Orchard Tractor Market)は世界の果樹園用トラクター市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の果樹園用トラクター市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:20 HP以下、20-40 HP、41-60 HP、61-80 HP、81-100 HP、> 100 HP、用途別:ブドウ園、リンゴ園、梨果樹園、 …
  • 純水自動販売機の世界市場
    純水自動販売機の世界市場レポート(Global Pure Water Vending Machines Market)では、セグメント別市場規模(種類別:コイン、スワイプ、用途別:産業用、ビジネス用)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギ …
  • L-アスコルビン酸2-グルコシドの世界市場
    L-アスコルビン酸2-グルコシドの世界市場レポート(Global L-Ascorbic Acid 2-Glucoside Market)では、セグメント別市場規模(種類別:食品用、医薬品用、飼料用、用途別:食品&飲料、医薬品剤&ヘルスケア剤、飼料、化粧品剤)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、 …
  • マルチモード光ファイバーコネクタの世界市場
    マルチモード光ファイバーコネクタの世界市場レポート(Global Multimode Fiber Optic Connector Market)では、セグメント別市場規模(種類別:STシンプレックス、FCシンプレックス、SCシンプレックス、用途別:通信、軍事/航空宇宙、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。 …
  • 希少糖の世界市場
    希少糖の世界市場レポート(Global Rare Sugars Market)では、セグメント別市場規模(種類別:栄養補助食品、パーソナルケア、製薬、その他、用途別:D-マンノース、L-アラビノース、L-フコース、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨ …