• レポートコード:MRC-OD-07688 • 発行年月:2025年04月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:サービス、ソフトウェア |
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※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
モバイルおよびハンドヘルドゲームは、携帯型のデバイスを利用してプレイするゲームの総称です。これらのゲームは、スマートフォンやタブレット、専用のハンドヘルドゲーム機などで楽しむことができ、手軽さや移動性が大きな特徴となっています。
モバイルゲームは主にスマートフォンやタブレット向けに開発されており、アプリストアからダウンロードして楽しむことができます。これに対して、ハンドヘルドゲームは専用のゲーム機、例えばニンテンドーのNintendo SwitchやソニーのPlayStation Portable (PSP) などが該当します。これらのデバイスは、通常、ゲーム専用に設計されており、より高い性能や特化した操作性が求められます。
モバイルおよびハンドヘルドゲームの特徴の一つは、いつでもどこでもプレイできる点です。通勤や通学の合間、旅行中など、プレイする場所を選ばず、短時間でも楽しむことができます。また、タッチスクリーンや加速度センサー、カメラなど、デバイスに搭載された多様な機能を活用したインタラクティブな体験が可能です。
ゲームの種類としては、パズルゲーム、アクションゲーム、RPG、シミュレーションゲーム、カードゲームなど、幅広いジャンルが存在しています。これにより、プレイヤーの好みに応じたさまざまな体験を提供することができます。また、オンライン機能を活用したマルチプレイヤーゲームも多く、友人や世界中のプレイヤーと競い合ったり協力したりすることができます。
用途としては、エンターテイメントだけでなく、教育やトレーニングなど多岐にわたります。教育的な要素を取り入れたゲームは、学習を楽しくするツールとして利用されています。さらに、健康を促進するためのフィットネスゲームや、ストレス解消を目的としたリラクゼーションゲームも人気です。
関連技術としては、クラウドゲーミングやAR(拡張現実)、VR(仮想現実)などが挙げられます。クラウドゲーミングは、インターネットを介して高性能なゲームをストリーミングする技術で、モバイルゲームの可能性を広げています。ARやVRは、現実世界とデジタルコンテンツを融合させることで、より没入感のある体験を提供します。
モバイルおよびハンドヘルドゲームは、技術の進化とともにますます多様化しており、今後も新しい体験や楽しみ方が生まれることが期待されています。これにより、ゲーム業界全体が活性化し、プレイヤーにとっても魅力的な選択肢が増えていくでしょう。
モバイルおよびハンドヘルドゲームの世界市場レポート(Global Mobile and Handheld Gaming Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。
最新の調査によると、モバイルおよびハンドヘルドゲームの世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。モバイルおよびハンドヘルドゲームの世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。
地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、モバイルおよびハンドヘルドゲームの市場規模を算出しました。
モバイルおよびハンドヘルドゲーム市場は、種類別には、iOS、アンドロイド、その他に、用途別には、携帯ゲーム機、スマートフォン、タブレットに区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。
当レポートに含まれる主要企業は、NVIDIA、King、Microsoft、…などがあり、各企業のモバイルおよびハンドヘルドゲーム販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。
【目次】
モバイルおよびハンドヘルドゲーム市場の概要(Global Mobile and Handheld Gaming Market)
主要企業の動向
– NVIDIA社の企業概要・製品概要
– NVIDIA社の販売量・売上・価格・市場シェア
– NVIDIA社の事業動向
– King社の企業概要・製品概要
– King社の販売量・売上・価格・市場シェア
– King社の事業動向
– Microsoft社の企業概要・製品概要
– Microsoft社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Microsoft社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2025年)
モバイルおよびハンドヘルドゲームの世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:iOS、アンドロイド、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:携帯ゲーム機、スマートフォン、タブレット
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
モバイルおよびハンドヘルドゲームの地域別市場分析
モバイルおよびハンドヘルドゲームの北米市場(2020年~2030年)
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの北米市場:種類別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの北米市場:用途別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのアメリカ市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのカナダ市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのメキシコ市場規模
…
モバイルおよびハンドヘルドゲームのヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのヨーロッパ市場:種類別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのヨーロッパ市場:用途別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのドイツ市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのイギリス市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのフランス市場規模
…
モバイルおよびハンドヘルドゲームのアジア市場(2020年~2030年)
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのアジア市場:種類別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのアジア市場:用途別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの日本市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの中国市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームのインド市場規模
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの東南アジア市場規模
…
モバイルおよびハンドヘルドゲームの南米市場(2020年~2030年)
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの南米市場:種類別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの南米市場:用途別
…
モバイルおよびハンドヘルドゲームの中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの中東・アフリカ市場:種類別
– モバイルおよびハンドヘルドゲームの中東・アフリカ市場:用途別
…
モバイルおよびハンドヘルドゲームの販売チャネル分析
調査の結論