• レポートコード:MRC-OD-83997 • 発行年月:2025年04月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:Service & Software |
1名閲覧用(Single User) | お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問) |
企業閲覧用(Corporate User) | お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問) |
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
ライセンス商品とは、特定のブランドやキャラクターの商標権を持つ企業が、その権利を他の企業に許可し、製造や販売を行う商品を指します。ライセンス契約を結ぶことで、権利を持つ企業はロイヤリティを受け取り、ライセンスを受けた企業はブランドの知名度を活かして商品を展開することができます。これにより、消費者は人気のキャラクターやブランドを用いた商品を手に入れることができ、双方にとってメリットがあります。
ライセンス商品の特徴としては、まず第一に、ブランド力が挙げられます。消費者は既に知名度の高いブランドやキャラクターに親しみを感じているため、購入の際にそのブランドの信頼性や魅力を重視します。また、ライセンス商品は通常、品質が保証されているため、消費者は安心して購入することができます。さらに、ライセンス商品は多様なデザインやスタイルで展開されており、ファッション、玩具、家庭用品、文具など、様々なジャンルにわたります。
ライセンス商品の種類は多岐にわたります。例えば、映画やアニメのキャラクターを使用した玩具や衣類、ゲームキャラクターをテーマにしたアクセサリー、人気のスポーツチームのロゴ入り商品などが挙げられます。また、著名なブランドのロゴやデザインを使用した商品も一般的です。これらの商品の用途は、コレクションやプレゼント、日常使用など多様です。
ライセンス商品は、特定のターゲット層に訴求するための効果的な手段ともなります。子供向けのキャラクター商品から、大人向けの高級ブランド商品まで、幅広い年齢層や嗜好に応じた商品展開が可能です。このように、ブランドやキャラクターに基づく商品は、消費者の嗜好を反映しやすく、マーケティング戦略の一環として重要な役割を果たしています。
関連技術には、デジタルプリント技術や3Dプリント技術などがあります。これらの技術は、個別のデザインやカスタマイズ商品を容易に製造することを可能にし、消費者のニーズに応える柔軟な製品展開を実現します。また、オンラインプラットフォームの普及により、ライセンス商品が簡単に購入できる環境が整ってきており、消費者は多種多様なライセンス商品にアクセスしやすくなっています。
ライセンス商品は、ブランドの認知度を高めるだけでなく、消費者に新たな価値を提供する重要なビジネスモデルです。今後も、さまざまな分野でのライセンス商品の展開が期待され、さらに多様化していくことでしょう。消費者は自分の好きなキャラクターやブランドを日常生活に取り入れることができ、ライセンス商品はその架け橋となる存在となっています。
当資料(Global Licensed Merchandise Market)は世界のライセンス商品市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のライセンス商品市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。
最新調査によると、世界のライセンス商品市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。
ライセンス商品市場の種類別(By Type)のセグメントは、衣類、おもちゃ、アクセサリー、家装飾、ソフトウェア/ビデオゲーム、食品・飲料、その他をカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、エンターテインメント、企業商標/ブランド、ファッション、スポーツ、その他をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、ライセンス商品の市場規模を調査しました。
当資料に含まれる主要企業は、The Walt Disney Company、Major League Baseball、Iconix Brand Group、…などがあり、各企業のライセンス商品販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。
【目次】
世界のライセンス商品市場概要(Global Licensed Merchandise Market)
主要企業の動向
– The Walt Disney Company社の企業概要・製品概要
– The Walt Disney Company社の販売量・売上・価格・市場シェア
– The Walt Disney Company社の事業動向
– Major League Baseball社の企業概要・製品概要
– Major League Baseball社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Major League Baseball社の事業動向
– Iconix Brand Group社の企業概要・製品概要
– Iconix Brand Group社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Iconix Brand Group社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2025年)
世界のライセンス商品市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:衣類、おもちゃ、アクセサリー、家装飾、ソフトウェア/ビデオゲーム、食品・飲料、その他
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:エンターテインメント、企業商標/ブランド、ファッション、スポーツ、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
主要地域におけるライセンス商品市場規模
北米のライセンス商品市場(2020年~2030年)
– 北米のライセンス商品市場:種類別
– 北米のライセンス商品市場:用途別
– 米国のライセンス商品市場規模
– カナダのライセンス商品市場規模
– メキシコのライセンス商品市場規模
ヨーロッパのライセンス商品市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのライセンス商品市場:種類別
– ヨーロッパのライセンス商品市場:用途別
– ドイツのライセンス商品市場規模
– イギリスのライセンス商品市場規模
– フランスのライセンス商品市場規模
アジア太平洋のライセンス商品市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のライセンス商品市場:種類別
– アジア太平洋のライセンス商品市場:用途別
– 日本のライセンス商品市場規模
– 中国のライセンス商品市場規模
– インドのライセンス商品市場規模
– 東南アジアのライセンス商品市場規模
南米のライセンス商品市場(2020年~2030年)
– 南米のライセンス商品市場:種類別
– 南米のライセンス商品市場:用途別
中東・アフリカのライセンス商品市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのライセンス商品市場:種類別
– 中東・アフリカのライセンス商品市場:用途別
ライセンス商品の流通チャネル分析
調査の結論