世界のFPSゲーム市場:企業別、種類別、用途別、地域別

• 英文タイトル:Global FPS Game Market

Global FPS Game Market「世界のFPSゲーム市場」(市場規模、市場予測)調査レポートです。• レポートコード:MRC-OD-52991
• 発行年月:2025年08月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:Service & Software
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
1名閲覧用(Single User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
企業閲覧用(Corporate User)お問い合わせフォーム(お見積・サンプル・質問)
※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
FPSゲーム(ファーストパーソンシューターゲーム)は、プレイヤーが視点をキャラクターの目線で体験するシューティングゲームの一種です。このジャンルのゲームでは、プレイヤーは主に銃火器を使用して敵を撃退し、ミッションを遂行していきます。FPSゲームは、リアルな視覚効果や操作感を重視しており、プレイヤーは迅速な反応や戦略的思考が求められます。

FPSゲームの特徴には、リアルタイムの視点移動、武器の多様性、マルチプレイヤー対戦、そしてストーリーベースのキャンペーンモードなどがあります。プレイヤーは、キャラクターの動きや視点を自由に操作しながら、敵をターゲットにして攻撃します。これにより、臨場感あふれる体験が生まれ、プレイヤーは自分がゲームの世界に入り込んでいるかのような感覚を味わえます。

FPSゲームにはいくつかの種類があります。例えば、リアルな戦場をテーマにしたミリタリーFPS、ファンタジーやSFの要素を取り入れたアーケードFPS、ホラー要素を含むサバイバルFPSなどが存在します。人気のあるタイトルには、『Call of Duty』シリーズや『Counter-Strike』シリーズ、『Halo』シリーズなどがあります。それぞれのゲームは異なるプレイスタイルや戦略を要求し、プレイヤーは自分の好みに合ったゲームを選ぶことができます。

FPSゲームは、エンターテインメントだけでなく、教育や訓練の分野でも利用されています。軍事訓練や警察の戦術訓練において、シミュレーションとして活用されることがあります。また、FPSゲームはチームワークやコミュニケーション能力を高めるためのツールとしても評価されており、オンラインでの協力プレイはプレイヤー同士の絆を深める機会を提供します。

関連技術には、リアルタイムレンダリング、物理エンジン、AI技術、そしてVR(バーチャルリアリティ)があります。これらの技術は、ゲーム内のリアルな環境やキャラクターの動きを実現するために不可欠です。特にVR技術の進化によって、FPSゲームはさらに没入感を増し、プレイヤーが実際にその場にいるかのような感覚を体験できるようになっています。

総じて、FPSゲームはその独特の視点やプレイスタイル、そして多様なジャンルによって、多くのプレイヤーに愛されています。高度な技術とリアルな体験が融合したこのジャンルは、今後も新たな進化を遂げていくことでしょう。

当資料(Global FPS Game Market)は世界のFPSゲーム市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のFPSゲーム市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。

最新調査によると、世界のFPSゲーム市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。

FPSゲーム市場の種類別(By Type)のセグメントは、家庭用ゲーム機、PC、モバイルをカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、個人・家族ユーザー、競争ゲーム、学校教育をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、FPSゲームの市場規模を調査しました。

当資料に含まれる主要企業は、Electronic Arts、11 Bit Studios、CAPCOM、…などがあり、各企業のFPSゲーム販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。

【目次】

世界のFPSゲーム市場概要(Global FPS Game Market)

主要企業の動向
– Electronic Arts社の企業概要・製品概要
– Electronic Arts社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Electronic Arts社の事業動向
– 11 Bit Studios社の企業概要・製品概要
– 11 Bit Studios社の販売量・売上・価格・市場シェア
– 11 Bit Studios社の事業動向
– CAPCOM社の企業概要・製品概要
– CAPCOM社の販売量・売上・価格・市場シェア
– CAPCOM社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2025年)

世界のFPSゲーム市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:家庭用ゲーム機、PC、モバイル
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:個人・家族ユーザー、競争ゲーム、学校教育
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

主要地域におけるFPSゲーム市場規模

北米のFPSゲーム市場(2020年~2030年)
– 北米のFPSゲーム市場:種類別
– 北米のFPSゲーム市場:用途別
– 米国のFPSゲーム市場規模
– カナダのFPSゲーム市場規模
– メキシコのFPSゲーム市場規模

ヨーロッパのFPSゲーム市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパのFPSゲーム市場:種類別
– ヨーロッパのFPSゲーム市場:用途別
– ドイツのFPSゲーム市場規模
– イギリスのFPSゲーム市場規模
– フランスのFPSゲーム市場規模

アジア太平洋のFPSゲーム市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋のFPSゲーム市場:種類別
– アジア太平洋のFPSゲーム市場:用途別
– 日本のFPSゲーム市場規模
– 中国のFPSゲーム市場規模
– インドのFPSゲーム市場規模
– 東南アジアのFPSゲーム市場規模

南米のFPSゲーム市場(2020年~2030年)
– 南米のFPSゲーム市場:種類別
– 南米のFPSゲーム市場:用途別

中東・アフリカのFPSゲーム市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカのFPSゲーム市場:種類別
– 中東・アフリカのFPSゲーム市場:用途別

FPSゲームの流通チャネル分析

調査の結論



【おすすめのレポート】

  • 世界のケミカルリサイクル・処理サービス市場
    当資料(Global Chemical Recycling & Disposal Service Market)は世界のケミカルリサイクル・処理サービス市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界のケミカルリサイクル・処理サービス市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:リサイクル、廃棄物処理、用途別:工業、農業、医療、実験)、主要地域別市場規 …
  • 工具製作用標準部品の世界市場
    工具製作用標準部品の世界市場レポート(Global Standard Parts for Tool Making Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ガイドピラー、ブッシュ&ケージ、ダイ&ガススプリング、パンチ&ダイ、ピラー&ブッシュブロック、ダボピン、その他、用途別:自動車、航空宇宙・防衛、消費財、産業技術機器、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シ …
  • 世界の自動マルチオリフィスフローコントロールバルブ市場
    当資料(Global Automatic Multiple Orifice Flow Control Valve Market)は世界の自動マルチオリフィスフローコントロールバルブ市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の自動マルチオリフィスフローコントロールバルブ市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:直径4 "以下、直径4" -6 " …
  • 世界の果物&野菜成分市場
    当資料(Global Fruit & Vegetable Ingredients Market)は世界の果物&野菜成分市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の果物&野菜成分市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:濃縮物、ペースト&ピューレ、ピース&粉末、用途別:飲料、製菓、RTE製品、ベーカリー、スープ・ソース、乳製品、その他)、主要地 …
  • 世界の従来型シャワー室市場
    当資料(Global Traditional Shower Cubicle Market)は世界の従来型シャワー室市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の従来型シャワー室市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模(種類別:ガラスシャワー室、金属シャワー室、プラスチックシャワー室、その他、用途別:家庭用、商業用)、主要地域別市場規模、流通チャネル分析 …
  • 自動車用発電機の世界市場
    自動車用発電機の世界市場レポート(Global Automotive Generator Market)では、セグメント別市場規模(種類別:ACタイプ、DCタイプ、用途別:電気自動車、ハイブリッド車、燃料電池車)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、 …
  • バラン変圧器の世界市場
    バラン変圧器の世界市場レポート(Global Balun Transformers Market)では、セグメント別市場規模(種類別:多層バラン変圧器、単層バラン変圧器、用途別:ドローン、スマートウェアラブル、ワイヤレスインフラストラクチャ、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、ア …
  • 直接有機紙染料の世界市場
    直接有機紙染料の世界市場レポート(Global Direct Organic Paper Dyes Market)では、セグメント別市場規模(種類別:粉末、液体、用途別:包装・板紙、筆記・印刷用紙、コート紙、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッ …
  • 吸気式播種機の世界市場
    吸気式播種機の世界市場レポート(Global Air-sucking Seeder Market)では、セグメント別市場規模(種類別:小型、中型、大型、用途別:綿、トウモロコシ、ビート、小麦、その他)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギ …
  • 二輪車用燃料タンクの世界市場
    二輪車用燃料タンクの世界市場レポート(Global 2-Wheeler Fuel Tank Market)では、セグメント別市場規模(種類別:20リットル以下、20リットル以上、用途別:スクーター、低価格バイク、大型バイク)、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、 …