航空宇宙における拡張現実・仮想現実の世界市場:2025年レポート

• 英文タイトル:Global Augmented Reality and Virtual Reality in Aerospace Market

Global Augmented Reality and Virtual Reality in Aerospace Market「航空宇宙における拡張現実・仮想現実の世界市場」(市場規模、市場予測)調査レポートです。• レポートコード:MRC-OD-27579
• 発行年月:2025年04月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:サービス・ソフトウェア
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
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※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
拡張現実(AR)と仮想現実(VR)は、航空宇宙分野において革新的な技術として急速に普及しています。ARは、現実の環境にデジタル情報を重ね合わせる技術であり、VRは、ユーザーが完全に仮想の環境に没入できる技術です。これらの技術は、航空機の設計、製造、保守、訓練など、様々な分野で活用されています。

ARの特徴としては、実際の物理空間にデジタル情報を表示することが挙げられます。例えば、整備士が航空機の部品を修理する際に、ARデバイスを通じて部品の配置や手順を視覚的に確認できるため、作業の効率が向上します。また、ARは、複数の情報を同時に表示できるため、安全性や精度を高めることにも寄与します。

一方、VRは、ユーザーが仮想環境の中でインタラクションを行うことが可能です。航空機のシミュレーターやパイロット訓練において、VRは非常に重要な役割を果たしています。リアルなフライトシミュレーションを通じて、パイロットは危険な状況や緊急事態に対処する能力を養うことができます。これにより、実際のフライトでのリスクを軽減し、安全性を向上させることができます。

ARとVRには、それぞれ異なる種類があります。ARには、ウェアラブルデバイスを用いたものやスマートフォンを利用するものがあります。例えば、HoloLensなどのヘッドマウントディスプレイ(HMD)を使用することで、ユーザーは手を使わずに情報を確認しながら作業を進めることができます。VRには、完全没入型のHMDを使用したものや、デスクトップ型のシミュレーターがあります。これにより、ユーザーは様々なシナリオを体験でき、リアルな感覚を得ることができます。

これらの技術の用途は多岐にわたります。航空機の設計や製造においては、ARを利用することで、設計段階での問題点を早期に発見し、修正することが可能です。また、VRを用いたトレーニングプログラムにより、パイロットや整備士のスキル向上が図られます。さらに、ARは顧客向けのプレゼンテーションや、メンテナンス手順の視覚化にも活用されています。

ARとVRを支える関連技術としては、センサー技術、コンピュータビジョン、人工知能(AI)、クラウドコンピューティングなどがあります。センサー技術は、ユーザーの動きや周囲の環境をリアルタイムで把握し、ARやVR体験を向上させます。コンピュータビジョンは、現実の物体を認識し、デジタル情報と連携させるために重要です。また、AIは、ユーザーの行動を分析し、よりパーソナライズされた体験を提供することが可能です。クラウドコンピューティングは、大量のデータを処理し、リアルタイムで情報を共有するために役立ちます。

このように、航空宇宙におけるARとVRは、作業効率や安全性を向上させるだけでなく、トレーニングや設計プロセスを革新しています。今後もこれらの技術は進化し続け、航空宇宙業界にさらなる変革をもたらすことでしょう。

航空宇宙における拡張現実・仮想現実の世界市場レポート(Global Augmented Reality and Virtual Reality in Aerospace Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、航空宇宙における拡張現実・仮想現実の世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。航空宇宙における拡張現実・仮想現実の世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、航空宇宙における拡張現実・仮想現実の市場規模を算出しました。

航空宇宙における拡張現実・仮想現実市場は、種類別には、ヘッドアップディスプレイ、ヘッドマウントディスプレイ、スマートグラス、ハンドヘルドデバイスに、用途別には、3Dモデリング/設計、モニタリング/メンテナンス、その他に区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Vuzix、ArStudioz、Microsoft、…などがあり、各企業の航空宇宙における拡張現実・仮想現実販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

航空宇宙における拡張現実・仮想現実市場の概要(Global Augmented Reality and Virtual Reality in Aerospace Market)

主要企業の動向
– Vuzix社の企業概要・製品概要
– Vuzix社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Vuzix社の事業動向
– ArStudioz社の企業概要・製品概要
– ArStudioz社の販売量・売上・価格・市場シェア
– ArStudioz社の事業動向
– Microsoft社の企業概要・製品概要
– Microsoft社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Microsoft社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2025年)

航空宇宙における拡張現実・仮想現実の世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:ヘッドアップディスプレイ、ヘッドマウントディスプレイ、スマートグラス、ハンドヘルドデバイス
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:3Dモデリング/設計、モニタリング/メンテナンス、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

航空宇宙における拡張現実・仮想現実の地域別市場分析

航空宇宙における拡張現実・仮想現実の北米市場(2020年~2030年)
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実の北米市場:種類別
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実の北米市場:用途別
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実のアメリカ市場規模
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実のカナダ市場規模
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実のメキシコ市場規模

航空宇宙における拡張現実・仮想現実のヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実のヨーロッパ市場:種類別
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実のヨーロッパ市場:用途別
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実のドイツ市場規模
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実のイギリス市場規模
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実のフランス市場規模

航空宇宙における拡張現実・仮想現実のアジア市場(2020年~2030年)
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実のアジア市場:種類別
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実のアジア市場:用途別
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実の日本市場規模
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実の中国市場規模
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実のインド市場規模
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実の東南アジア市場規模

航空宇宙における拡張現実・仮想現実の南米市場(2020年~2030年)
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実の南米市場:種類別
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実の南米市場:用途別

航空宇宙における拡張現実・仮想現実の中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実の中東・アフリカ市場:種類別
– 航空宇宙における拡張現実・仮想現実の中東・アフリカ市場:用途別

航空宇宙における拡張現実・仮想現実の販売チャネル分析

調査の結論



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