拡張現実・仮想現実(ARVR)の世界市場:種類別・用途別・地域別分析

• 英文タイトル:Global Augmented Reality and Virtual Reality (ARVR) Market

Global Augmented Reality and Virtual Reality (ARVR) Market「拡張現実・仮想現実(ARVR)の世界市場」(市場規模、市場予測)調査レポートです。• レポートコード:MRC-OD-22779
• 発行年月:2025年10月
• レポート形態:英文PDF
• 納品方法:Eメール(納期:2~3日)
• 産業分類:New Technology
• 価格ライセンス(※お支払方法:銀行振込、請求書払い)
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※当レポートは英文です。日本語版はありません。
※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。


レポート概要
拡張現実(AR)と仮想現実(VR)は、デジタル技術を利用して現実世界や仮想世界を体験するための技術です。ARは、現実の環境にデジタル情報を重ね合わせて表示する技術であり、VRは、ユーザーを完全に仮想の世界に没入させる技術です。これらの技術は、エンターテインメント、教育、医療、製造業など、さまざまな分野で利用されています。

ARの特徴としては、現実世界にデジタル情報を追加することが挙げられます。これにより、ユーザーは現実の環境を見ながら、同時にデジタルコンテンツを体験できます。例えば、スマートフォンやARグラスを使って、実際の風景に仮想のオブジェクトを表示することが可能です。ARは、ゲームや観光、広告など、多様な用途があります。

一方、VRは、専用のヘッドマウントディスプレイ(HMD)を使用して、ユーザーを完全に仮想の空間に没入させる技術です。VRの環境は、コンピュータによって生成され、ユーザーはその中で自由に動き回ったり、インタラクションを行ったりすることができます。VRは、ゲームやシミュレーション、トレーニング、治療などに利用されており、特に没入感が求められるシーンで大きな効果を発揮します。

ARとVRの関連技術には、コンピュータビジョン、センサー技術、画像処理、3Dモデリング、ユーザーインターフェースデザインなどがあります。これらの技術を組み合わせることで、よりリアルでインタラクティブな体験が実現されます。例えば、ARではカメラを使って現実の環境を認識し、それに基づいてデジタル情報を適切に表示します。また、VRでは、ユーザーの動きを追跡するためのセンサーが重要な役割を果たします。

ARとVRは、その利用範囲が広がる中で、ますます多くの産業に影響を与えています。教育分野では、ARを利用して教科書にデジタルコンテンツを追加したり、VRを使って仮想の教室で授業を行ったりする試みが進んでいます。医療分野では、手術のシミュレーションやリハビリテーションに利用され、患者の治療過程をサポートしています。また、製造業や建設業では、設計やプロトタイピングにARやVRを用いることで、効率的な業務が可能となります。

今後、ARとVRの技術はさらに進化し、より多くの用途が開発されることが期待されています。ユーザー体験の向上や、ビジネスプロセスの効率化など、さまざまな可能性が広がっています。このように、ARとVRは私たちの生活や働き方を変える重要な技術であると言えます。

拡張現実・仮想現実(ARVR)の世界市場レポート(Global Augmented Reality and Virtual Reality (ARVR) Market)では、セグメント別市場規模、主要地域と国別市場規模、国内外の主要プレーヤーの動向と市場シェア、販売チャネルなどの項目について詳細な分析を行いました。

最新の調査によると、拡張現実・仮想現実(ARVR)の世界市場規模は、2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルとなり、2024年から2025年の間にxx%の変化があると推定されています。拡張現実・仮想現実(ARVR)の世界市場規模は、今後5年間でxx%の年率で成長すると予測されています。

地域・国別分析では、北米、アメリカ、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどを対象にして、拡張現実・仮想現実(ARVR)の市場規模を算出しました。

拡張現実・仮想現実(ARVR)市場は、種類別には、拡張現実装置、仮想現実装置、プロジェクト・ディスプレイウォールに、用途別には、商業、消費者、航空宇宙・防衛、医療、その他に区分してグローバルと主要地域における2020年~2030年の市場規模を調査・予測しました。

当レポートに含まれる主要企業は、Oculus、Qualcomm、Cyber Glove systems、…などがあり、各企業の拡張現実・仮想現実(ARVR)販売量、売上、価格、市場シェアなどを分析しました。

【目次】

拡張現実・仮想現実(ARVR)市場の概要(Global Augmented Reality and Virtual Reality (ARVR) Market)

主要企業の動向
– Oculus社の企業概要・製品概要
– Oculus社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Oculus社の事業動向
– Qualcomm社の企業概要・製品概要
– Qualcomm社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Qualcomm社の事業動向
– Cyber Glove systems社の企業概要・製品概要
– Cyber Glove systems社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Cyber Glove systems社の事業動向


企業別売上及び市場シェア(~2025年)

拡張現実・仮想現実(ARVR)の世界市場(2020年~2030年)
– 種類別区分:拡張現実装置、仮想現実装置、プロジェクト・ディスプレイウォール
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別区分:商業、消費者、航空宇宙・防衛、医療、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)

拡張現実・仮想現実(ARVR)の地域別市場分析

拡張現実・仮想現実(ARVR)の北米市場(2020年~2030年)
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)の北米市場:種類別
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)の北米市場:用途別
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)のアメリカ市場規模
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)のカナダ市場規模
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)のメキシコ市場規模

拡張現実・仮想現実(ARVR)のヨーロッパ市場(2020年~2030年)
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)のヨーロッパ市場:種類別
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)のヨーロッパ市場:用途別
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)のドイツ市場規模
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)のイギリス市場規模
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)のフランス市場規模

拡張現実・仮想現実(ARVR)のアジア市場(2020年~2030年)
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)のアジア市場:種類別
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)のアジア市場:用途別
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)の日本市場規模
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)の中国市場規模
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)のインド市場規模
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)の東南アジア市場規模

拡張現実・仮想現実(ARVR)の南米市場(2020年~2030年)
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)の南米市場:種類別
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)の南米市場:用途別

拡張現実・仮想現実(ARVR)の中東・アフリカ市場(2020年~2030年)
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)の中東・アフリカ市場:種類別
– 拡張現実・仮想現実(ARVR)の中東・アフリカ市場:用途別

拡張現実・仮想現実(ARVR)の販売チャネル分析

調査の結論


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