• レポートコード:MRC-OD-63414 • 発行年月:2025年05月 • レポート形態:英文PDF • 納品方法:Eメール(納期:2~3日) • 産業分類:化学・材料 |
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※下記記載のレポート概要・目次・セグメント項目・企業名などは最新情報ではない可能性がありますので、ご購入の前にサンプルを依頼してご確認ください。
レポート概要
化粧品用シアバターは、アフリカのシアの木(Vitellaria paradoxa)の種子から抽出される天然の脂肪です。シアバターは、保湿効果が高く、肌に柔らかさと潤いを与えるため、化粧品やスキンケア製品に広く使用されています。この脂肪は、常温では固体ですが、体温に近い温度になると柔らかくなり、肌にスムーズに伸びる特性があります。
シアバターの主な特徴は、その高い保湿力と栄養価の高さです。ビタミンA、E、Fが豊富に含まれており、これらは肌の再生を助け、ダメージを修復する効果があります。また、抗炎症作用があり、乾燥肌や敏感肌に対しても優れた効果を発揮します。さらに、抗酸化物質が含まれているため、環境ストレスから肌を守る役割も果たします。
シアバターにはいくつかの種類があります。最も一般的なものは、未精製シアバターで、これはシアの果実から直接抽出されたもので、栄養素が豊富です。一方、精製シアバターは、香りや色を取り除くために処理されたもので、より軽いテクスチャーを持ちます。精製されたものは、敏感な肌の方にも使いやすく、化粧品の基剤としても人気があります。
シアバターの用途は多岐にわたります。主にスキンケア製品に使用され、ボディクリーム、ハンドクリーム、リップバーム、ヘアトリートメントなどに配合されています。また、シアバターはメイクアップ製品にも使用され、ファンデーションやアイシャドウ、リップスティックの保湿成分としても重要です。さらに、シアバターはアフリカの伝統的な医療においても使用されており、傷や火傷の治療に役立つとされています。
関連技術として、シアバターの抽出・精製プロセスが挙げられます。伝統的には、シアの果実を手作業で収穫し、煮沸してから種子を取り出し、さらに乾燥させてから圧搾するという方法が取られます。このプロセスでは、多くの労力と時間がかかりますが、未精製シアバターの栄養素を最大限に保つことができます。近年では、機械化が進み、効率的な抽出法が開発されているため、品質を保ちながら大量生産が可能になっています。
シアバターは、その多様な特性から、自然派志向の消費者に特に人気があります。化学成分を含まないため、肌に優しく、環境に配慮した選択肢としても注目されています。今後も、シアバターは化粧品業界での需要が高まり続けると考えられています。
当資料(Global Shea Butter for Cosmetics Market)は世界の化粧品用シアバター市場の現状と今後の展望について調査・分析しました。世界の化粧品用シアバター市場概要、主要企業の動向(売上、販売価格、市場シェア)、セグメント別市場規模、主要地域別市場規模、流通チャネル分析などの情報を掲載しています。
最新調査によると、世界の化粧品用シアバター市場規模は2024年のxxx百万ドルから2025年にはxxx百万ドルになると推定され、今後5年間の年平均成長率はxx%と予想されます。
化粧品用シアバター市場の種類別(By Type)のセグメントは、有機型、従来型をカバーしており、用途別(By Application)のセグメントは、ローション・クリーム、リップクリーム・リップスティック、サンケア製品、石鹸・トイレタリー、クレンザー、シャンプー・コンディショナー、その他をカバーしています。地域別セグメントは、北米、米国、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ドイツ、イギリス、フランス、ロシア、アジア太平洋、日本、中国、インド、韓国、東南アジア、南米、中東、アフリカなどに区分して、化粧品用シアバターの市場規模を調査しました。
当資料に含まれる主要企業は、Cargill、Clariant、AAK AB、…などがあり、各企業の化粧品用シアバター販売状況、製品・事業概要、市場シェアなどを掲載しています。
【目次】
世界の化粧品用シアバター市場概要(Global Shea Butter for Cosmetics Market)
主要企業の動向
– Cargill社の企業概要・製品概要
– Cargill社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Cargill社の事業動向
– Clariant社の企業概要・製品概要
– Clariant社の販売量・売上・価格・市場シェア
– Clariant社の事業動向
– AAK AB社の企業概要・製品概要
– AAK AB社の販売量・売上・価格・市場シェア
– AAK AB社の事業動向
…
…
企業別売上及び市場シェア(~2025年)
世界の化粧品用シアバター市場(2020年~2030年)
– 種類別セグメント:有機型、従来型
– 種類別市場規模(販売量・売上・価格)
– 用途別セグメント:ローション・クリーム、リップクリーム・リップスティック、サンケア製品、石鹸・トイレタリー、クレンザー、シャンプー・コンディショナー、その他
– 用途別市場規模(販売量・売上・価格)
主要地域における化粧品用シアバター市場規模
北米の化粧品用シアバター市場(2020年~2030年)
– 北米の化粧品用シアバター市場:種類別
– 北米の化粧品用シアバター市場:用途別
– 米国の化粧品用シアバター市場規模
– カナダの化粧品用シアバター市場規模
– メキシコの化粧品用シアバター市場規模
ヨーロッパの化粧品用シアバター市場(2020年~2030年)
– ヨーロッパの化粧品用シアバター市場:種類別
– ヨーロッパの化粧品用シアバター市場:用途別
– ドイツの化粧品用シアバター市場規模
– イギリスの化粧品用シアバター市場規模
– フランスの化粧品用シアバター市場規模
アジア太平洋の化粧品用シアバター市場(2020年~2030年)
– アジア太平洋の化粧品用シアバター市場:種類別
– アジア太平洋の化粧品用シアバター市場:用途別
– 日本の化粧品用シアバター市場規模
– 中国の化粧品用シアバター市場規模
– インドの化粧品用シアバター市場規模
– 東南アジアの化粧品用シアバター市場規模
南米の化粧品用シアバター市場(2020年~2030年)
– 南米の化粧品用シアバター市場:種類別
– 南米の化粧品用シアバター市場:用途別
中東・アフリカの化粧品用シアバター市場(2020年~2030年)
– 中東・アフリカの化粧品用シアバター市場:種類別
– 中東・アフリカの化粧品用シアバター市場:用途別
化粧品用シアバターの流通チャネル分析
調査の結論